文型:

受詞 動詞

1.お茶を飲みます。

2.朝ごはんを食べます。

3.雑誌を見ます。

4.CDを聞きます。

5.新聞を読みます。

6.手紙を書きます。

7.Eメルを送ります。

8.電話をします。

9.コンピューターを使います。

10.コンピュータを使います。

 

動詞

1.友達に会います。

2.彼氏に会います。

 

做動作的場所/動作發生的場所 動詞

1.コンビ二で朝ごはんを買います。

2.図書館で本を読みます。

 

(一緒に)~ませんか。(以否定型表委婉語氣,邀約或建議

1.    一緒に神戸へ行きませんか。

2.      コーヒーを飲みませんか。

 

動詞+ましょう(表共同之動作)

1.ちょっと 休みましょう。

2.A:コーヒーを飲みませんか。

  B:ええ、飲みましょう。

 

ちょっと

1.稍微:ちょっと 食べます。

2.表為難:A:コーヒーを飲みませんか。

        B:すみません。コーヒーはちょっと

 

動作1~ それから 動作

1.木曜日私は一人で映画を見ました。それから、パーンを買いました。

 

對話練習:

A:すみません,頼さん。

B:何ですか。

A:来週の日曜日映画を見ませんか。

B:はい、いいですよ。

  何時にどこで会いますか。

A:11時にデパートで会います。

B:わかります。

A:じゃ、また来週。

 

補充單字:

あっさり

さっばり

送ります(おくります)

日記(にっき)

小説(しょうせつ)

ドラマ

arrow
arrow
    全站熱搜

    小愛 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()