文型:

方法、工具、手段++V

1.中国語で手紙を書きます。

2.「さくら」は中国語で何ですか。

3.「えんぴつ」は英語で何ですか。

 

主詞+は+對象+に+受詞+を+(V

1.彼は彼女にパソコンを貸します。

=彼女は彼にパソコンを借ります。

2.先生は学生に日本語を教えます。

=学生は先生に日本語を習います。

3.木村さんは亀梨さんにプレゼントをあげます。

  =亀梨さんは木村さんプレゼントをもらいます。

           =から 

4.きのう 母は林さんに電話をかけました。

5.クリスマス 父は新ちゃんに自転車を送ります。

  =新ちゃんは父自転車をもらいます。

        =から

6.彼女は私にお土産を送ります。

  =(私は)彼女お土産をもらいます。

       =から

(私當主詞時常省略

 

(主詞 )もう~ました

1.A:もう 朝ご飯を食べましたか。

B:(はい)(もう)食べました。

B:いいえ まだです。

 いいえ 食べません。時間がない。

2.A:もう 宿題をしましたか。

B:いいえ まだです。これからします。當下要做

                                              →可代換其他時間,但要注意時態

3.A:もう 林さんに電話をかけましたか。

  B:いいえ かけません。Eメルを送ります。

 

補充:

1.整點:七時に帰ります。

2.月份:台湾で二月に花見をします。

3.星期?:金曜日に日本語を勉強します。

 

補充單字:

このあいだ→口語常用

このごろ→口語常用

最近(さいきん)→非口語,書面較常用

arrow
arrow
    全站熱搜

    小愛 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()